数百日後に文章力が上がるアラサー

アラサーの新井さん。何もかもどん詰まりの絶望から脱却するための記録。

1日目

やったこと

はてなブログ作成(これ)

・日経のEラーニングをやる(テーマ:文章構成)

 ー 日経新聞の記事を例に、文章構成を理解する(段落ごとに、事実・今後の展望などに区分けする)

 ー マニュアルの構成を考える(システム構成、操作方法などの項目をわかりやすい順番に並べ替える)

 

気づいたこと

・文章構成が全くわからない。言っている要素の一つ一つは理解できても、流れがわからない。

・新聞記事で、相手の主張が何なのかが理解できない。読み終わった後に、「結局、何が言いたいんだろう」とぼんやりした気持ちになる。

・マニュアルの章立ての順番を、適切に並び替えられない。「マニュアルってこんな感じで書かれていた気がする〜」と言う記憶を辿るように回答していた。

 → 義務教育の時のテストの乗り切り方で文章読んでない?これじゃ、応用できるわけないじゃん。

 

まとめと今後意識すること

・私は、文章の構成を理解することが苦手だと言うことがわかった

・新聞やネット記事から、記者の主張がどのように書かれているかを考える